チラシの裏2.5枚目

アクセスカウンタ

zoom RSS カブト終了

<<   作成日時 : 2013/04/29 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カブト全編終了

一通り見て後半は少し尻つぼみだったかなーって。ただ所々面白かったです


個人的に好きだったのは四話、加賀美ザビー変身、変身放棄、エリアX突入、ひより救出回
なんか好きな話は加賀美関係が多いな、どうも天道は俺様が故に天道メインの本筋のシナリオよりも他の人のシナリオだと輝くかもしれない

戦闘はクロックアップの演出は良かった、四話の雨とかドレイクとの共闘の桜とかの演出は凄かったが、時間と金かかるのか後半減ってたよな。あとはクロックアップを使った作戦、主にドレイクが使ってた印象があるが面白かった。あ、でもフリーズは良かった


全体的に残念なのがキャラバランスかな。
まず風間と矢車さん。中の人の影響なのか不定期出演って感じだった。
ダークカブトはもう少し早く出しても良かった気がする、本格的に天道と戦う時にはすでにハイパーに慣れるからスペック的にすでに戦う次点で雌雄は突いてる状態だし、事実一生懸命策めぐらせてカブトを倒そうとするダークカブトに対しそれを全部読んだ上でハイパーでトドメ、このシーンは流石に同情した

あとキャラじゃないが、矢車さん初登場会で出てきたゼクト製サーモカメラ、あれ出すの早すぎじゃないかと
あれ使えば二話分50分くらいの話が5分で終わる気がする話がちらほら、ITセレブや天才外科医の話とか
下手したら剣やひより関係の話も変わったかも、ただゼクト産なのでネイティブのひよりは効くのか?加賀美がカメラ向けたら田所さんが!?ってことになるからネイティブは反応しないようにしてるのかな


天道
なかなかの俺さまっぷりが一貫してて好きだな、ただ「おれはひよりでさえワームだったら非常に徹する」→「ひよりのためだったら世界を敵に回す」の前言撤回ぷり、それだけが残念かな。
擬態天道、日下部総司は逆に水島本人にどっちかって言うと似てるよな、むしろ天道総司より人間味が出てるw本人も擬態のほうがやりやすいって言ってたしw天道と加賀美のシリアスな場面での「てーい」は笑った、もっとなんかなかったのかとw
カブトはやはりスタイルが素敵過ぎる、クロックアップ→カウンターライダーキック→天を指差すポーズの流れは完璧だったな。が後半クロックアップの頻度が減りハイパークロックアップになったため少々がっかり


加賀美
熱血っぷりが一貫して良かった、ってか初期って天道、ひより、樹花と変人揃いだったからチーム田所の三人が癒しだったw
前編で天道との友情を否定されたが徐々に友情とは別の絆で結ばれてく流れも良かったな、代わりに友情は剣とか
残念なのが天道を超える発言の結果が出るであろうカブトVsガタック。その最終戦ではガタックが勝ったが決定打はトルーパーの銃というなんとももやもやな結果
一応一方的とはいえ親友の剣の最後を看取らせてやってほしかったのはあった。流れから言って天道で決めるのはありなんだが(加賀美だと逆に説得に入るじゃないかと)剣の最後を見たのは天道、岬、じいやだけってのがね、一応最後まで剣を心配していた加賀美にも権利はあると思う


矢車さん
初登場はイケメンの頼れる先輩って感じだったが次の馬脚がでるとはwただ天道との和解し綺麗に退場と思いきや影山さんに不協和音認定され地獄へ
再登場した時は何事かと思ったよwあんな頼れる良い先輩だったのが「どうせ俺なんか・・・」とか。そもそもライダーが「どうせ俺なんか」とかセリフ言っていいものかと
以降はネタライダーっぷりを発揮、ウカワームに殴られた時は凄い笑った、何だよあの姿勢はとw他にも自分で束縛したり剣を弟にしたりと話題が欠かせない
初登場と終盤で一番印象が変わったキャラだと思う、ただザビー時もホッパー時も違ったカッコよさがあったな。ザビーは頼れる気さくな先輩っぷりで、なんだかんだ言って負けを認める器もある。ホッパーはホッパーで44話で弟の敵をとるシーンはマジでカッコよかった、「俺の相棒を笑ったのはお前か」のシーンはかなり痺れたし前のシーンのカッコよさを喰ったよw
ホッパーはバッタのライダーだけあって思い入れが強いな、連続ライダーキックは凄かったです


影山さん
基本的に一貫してるキャラは好きだが、この日とは逆に行ったり来たりしてるんだよな、むしろ一貫して無いことで一貫してるから180度回って好きなキャラかも
序盤加賀美に「矢車さんを信じろ」と言っておきながら、矢車ザビー失脚で矢車さんを内密者扱いとかね、ここら辺が影山クオリティ
影山クオリティといえば本人の残忍な性格とは打って変わった不憫ぷりが面白かった。カブトとドレイクを同士討ちさせようとしたが上司天道寺にばれ謝らされられた上に前回の加賀美に対する報復なのか、加賀美の指導で皿洗いさせられたりとかな
他にも剣に歌を歌ったり、ウカワームに懇願したり、最終的には泣きながら「ザビーゼクター返してクレよ」とかね
個人的に一番笑ったのが「光を望むとしっぺ返しを食らう」と説教された次の週矢車がいい事をしたと自己満足をしてる様子を見て腹を立ててる表情には笑ったな


風間
出番すくなかったよね・・・・中の人が多忙だかららしいが
ただその分メインシナリオが凄い恵まれてた、初登場があの回だったからどうなるかと思いきや感動話が多かった
主にゴンとの別れと間宮の出会いと別れだな。ゴンちゃんはあのまま別れたままの方が良かった気がするけどね、記憶復活はなんとなく蛇足な気がして残念
間宮との別れは演出が良かった。ウカワームに覚醒したにも関わらずオペラを大介に歌い続けたのはちょっと鳥肌立った
個人的にクロックアップの使い方が一番上手いライダーじゃないかと。ザビーやウカワームへの時間差わざとかね



全編通して癒し、そして名言量産装置。ただそれは最後の悲劇をたたせるためのカモフラージュ的な
序盤でワームだってのを発覚、以後加賀美が触れるだけで終盤になってようやくそのことに触れるという、上手いな〜w
しかし凄い設定だよな、姉を殺して生涯の敵と認定した奴が実は自分自身ってのは
もしワームという自覚の無いワーム(もしくはワームだってのを忘れてるワーム)がいたらの答えになってる例だな
地味に蓮華とのコンビが好きだったり、常識?何それコンビ
本当常識無いというか世間知らずなだけでいい奴なんだよな。序盤は傲慢っぷりが出てきたが中盤以降いいおぼちゃまっぷりが出てきたな、じいやのために働いたり、岬が加賀美と付き合ってると知っても二人を祝ったり


岬さん
加賀美のいい上司その一。蕎麦屋さんに連れて行っていい感じに加賀美に喝を入れてくれます、どっちのラーメンがいいかに対して掛けそばと答える男気もポイント高い、それでいて剣とのデート回で女の子っぽさも出てるのがいいね


田所さん
加賀美のいい上司2。本当いい上司だよな、俺の仲で部下になりたい上司トップだよw部下思いでありながら上層部への気遣いも忘れないという、ゴン誘拐の回でゼクトの考えを否定しないと同時にさり気に居場所を伝えたりとか本当にカッコよかったな正に中間管理職の鑑だよ。この人は最初から最後までカッコいいおじさんでした

蓮華
正直この人苦手だったり。三島さんのスパイなんだけどご飯一つで簡単に裏切る軽さ、皿を大量に割ったり鍋を投げたりする自分を棚に上げて影山を「最低」と言ったり田所さんを「営業妨害」呼ばわりしたりと、間違ってはいないかもしれないが君が言う?って感じがした
同じように苦手なキャラに剣のアマネちゃんがいたなぁ、この子もウエイトレスのお手伝いしてるのに、気持ち悪いだの女を待たせただのの理由で客である仁や睦月への扱いをぞんざいにしたりなんか自覚が足りなくてだめだったなーそれと同じかも
でもまぁ終盤ではその意識は薄れたかな?料理ねたは寒いけど天道や加賀美へのサポートはしっかりやるし


三島さん
いい感じで黒幕臭が凄かったですな、終盤の加賀美の顔キックはナイス外道だった、がまさかラスボスだとは思わなかった、黒幕で戦わずに死ぬか早期退場かどっちかかと思った
威圧感が凄かったね、ただ目障りな影山といい裏切る蓮華といい部下には恵まれない人な印象。


ワーム
特殊能力が乃木さん除いてクロックアップと擬態、もしくは毒とかなのでどんな特殊能力を持つかというよりも誰に擬態するかの方が個性化としては重要か
間宮さんや乃木さんとかいたけど個人的には四話の亮を評価したい、中の人の気色悪い演技が凄く良くていい感じにワームへの嫌悪感を刷り込んでくれたのが良かった
しかし乃木さん強かったなーハイパークロックアップをも封じるフリーズに再生能力とかラストにふさわしい強敵だったな。中の人もアクション俳優らしくて生身の格闘が凄かった



そして改めてディケイドカブトを見てみる

カブトの妹マユ、士を兄に似ていると言いこの世界のソウジは優男風だったのでどこがって感じだったが、天道総司に似ているというならば納得だなw士は天道とは違いちょっと人間味を持たせたちょいナル入った伊達男的な感じか

そして改めておばあちゃんのインパクトを思い知る。本編ではインパクトはありつつも一切姿を現せなかったおばあちゃん、それをディケイドスタッフが再現した感じか。あのおばあちゃんじゃ総司も逆らえないだろうw天道の人格形成も大部分この人だろうな、擬態日下部総司はおばあちゃんにあって無いからああいう感じのしゃべりなのかな、逆に天道の養子先が別の人だったら擬態みたいな性格になったかもしれない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カブト終了 チラシの裏2.5枚目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる